MENU

当店ではBASICメニューとして釜揚げうどん・ざるうどん・しょうゆうどん・ぶっかけうどん・かけうどんがあります。一般メニューの他に天ぷら類のトッピングもありますのでご自由に組み合わせてお召し上がりください。香川はもちろん全国の数々の有名うどん店を食べ歩いた私が「これむっちゃうまいやん!」と、うまくてニヤけてしまったお薦めメニューばかりです(笑)。



讃岐うどんを知らないって方にちょっとだけ解説しますと

釜揚げうどん
讃岐うどんの王道です。
茹でたてあつあつの釜揚げ麺を熱いつけダシでいただきます。
もちもちの食感です。讃岐うどん初めての方はまずこれからどうぞ!

ざるうどん
讃岐うどんの王道の冷たいうどんです。
讃岐うどんの基本は一度水で締めたものをいいます。
麺のコシ・引き・しなやかさ、麺のうまさがよくわかります。
(写真はいか天ざる)

しょうゆうどん
讃岐ならではの一番シンプルな食べ方です。
麺のおいしさがストレートに味わえます。
一度水で締めた冷たいのが基本ですが、熱いのもこれまたお薦めです。
熱いのは釜からそのままうどんを抜くので「釜抜き」とも言われます。

ぶっかけうどん
讃岐ならではの食べ方で、
田植えの頃あまりの忙しさに食事の時間も惜しいと、
そのままダシをぶっかけて食べたのが始まりといわれています。
冷たいのと釜抜きがあります。(写真は梅おろしぶっかけ)

かけうどん
一番ベーシックなうどんです。
かけうどんは基本的に「
あつあつ(熱いうどん+熱いダシ)」ですが、
讃岐ならではの「
ひやあつ(冷たいうどん+熱いダシ)」「ひやひや(冷たいうどん+冷たいダシ)」も
用意してありますのでお試しになってください。(あつあつ等の表記はあさひうどん時代に宮武さんから公認です!)
かけうどんは茹でのタイミングが合えば「釜かけ」でもお出し出来ます。ご希望の方は最初に「釜かけ」と注文してください)
<*ちなみに通常の「あつあつ」というのは、一度水で締めた麺を水切り後、再度温め直したものをいいます>
てな具合です。
まぁ百聞は一見にしかず!
是非一度はた坊のうどんを食べてみてください!
うまくて笑えますよ!
(笑ううどんです!)



どのメニューもお薦めなんですが、もうどうしても皆様に一度は食べてもらいたい!
これを食わずに死ぬのは一生の損じゃなかろうか?!(笑)、というチョーお薦めメニューがこちら!↓

しょうゆうどん(冷・釜)
500円
シンプルイズザベスト!まずは麺だけを味わってください!
釜玉
550円
熱々の釜揚げ麺に生玉子を絡めて、、、うどんのカルボナーラです!
きつねうどん
700円
地元・藤岡豆富店さんの油揚げ使用!讃岐風で甘くてうまいですよ!
梅おろしぶっかけ(冷・釜)
750円
紀州熊野から取り寄せている無添加の手作り南高梅です。味が違います!
かしわ天釜/かしわ天ざる
900円
かしわ(若鶏)の天ぷらです(亜麻仁油の餌で育った北陸健康鶏使用!)。香川の大人気メニュー!
いか天釜/いか天ざる
900円
白石鮮魚店さん目利きの地元七尾水揚げのいか天です。寿司屋レベルのいかですよ!
えび天おろしぶっかけ(冷・釜)
1000円
海老天のぶっかけうどんです。プリプリの本物の海老使ってます。
肉きざみうどん
900円
能登豚+長ネギ+刻み揚げがかけダシに絡まった三つ巴のおいしさです!
肉汁つけ
1000円
元々は武蔵野・秩父うどん系の食べ方です。が、より贅沢なおいしさに仕上げました!能登豚厚切り+きのこ+野菜の旨みがつけダシに絡まった至福のおいしさです!激ウマで麺のおかわり必至!最初から大・特大でどうぞ!
讃岐の竹輪天・半熟玉子天
100円~
香川のうどん屋で人気No1、2の天ぷらです。トッピングでどうぞ!


(かしわ天うどん/釜玉)


(きつねうどん/天おろしぶっかけ)


(肉きざみうどん/肉汁つけ)


(香川直送・香川で一番うまいと評判の竹輪の天ぷら/地元羽咋郡はナカヤマエッグさんの卵を使った半熟玉子の天ぷら)

(photo by hayashi)

●当店は並サイズの一玉は300gとやや大きめになってます。
小200g(-100円)、大400g(+100円/1.5玉)、特大600g(+200円/2玉)、
特特900g(+300円/3玉)、メガ1200g(+400円/4玉)。
2杯目お代わりの方は50円引きにさせていただきます!


はた坊のtopへ

inserted by FC2 system